ブログ | 福岡県古賀市で運送なら株式会社リングロジ|ドライバー求人募集中

お問い合わせ 092-710-9535

受付時間 9:00~18:00

contact
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 中型、大型ドライバーで気をつけなければいけないことと言えば?

中型、大型ドライバーで気をつけなければいけないことと言えば?

一般車両と違い、中型トラック、大型トラックは車が大きいので、それを考慮したルート、走行を検討しなければいけません。

もちろん教習所で学んである程度の知識はあるかと思いますが、実際の道路を走ると、その時々で考慮しなければいけないことが一般車両の時より多いです。

特に注意が必要なのが右左折のテクニック。
内輪差による巻き込みを防ぐ為、出来るだけ膨らんでから曲がる必要があります。

例えば左折なら若干右に膨らんでから左折する、右折なら若干左に膨らんでから右折するといった具合です。

そのため、対向車が来ていないタイミングを見計らって対面衝突を避けながら右左折する必要があります。

そして中型大型トラックはどうしても死角が多いので、運転席から見えづらい箇所が存在します。
バックミラーだけの確認では不十分なケースがあるので、後方から歩行者や自転車がいないか十分確認しなが右左折を行いましょう。

また、道の細い道路は対向車が来た場合、一時停止するなど十分な距離を保つ必要があります。
一般車両の時より、より一段と停止して確認した方が良いケースが増えます。

リングロジでは研修期間も設けて安全に運転できる状況になってから一人で配送をお任せしています。

お問い合わせはこちらから