ブログ | 福岡県古賀市で運送なら株式会社リングロジ|ドライバー求人募集中

お問い合わせ 092-710-9535

受付時間 9:00~18:00

contact
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 4tトラックや6tトラックが好まれる理由とは?

4tトラックや6tトラックが好まれる理由とは?

配送会社では、4トントラックや6tトラックを使用しているケースも多いです。

いくつか理由がありますが、まずは小回りが利いて維持費を比較的安価に抑えられること。

大型車両に比べてスペース的にもそこまで大きな駐車場を利用するわけではありませんので、管理がしやすいといったメリットがあります。

そして、4tトラックや6tトラックであれば大型免許は不要です。
中型免許さえあれば運転できるので、ドライバーを確保しやすいといったメリットもあります。

中型免許はあるけど、大型免許までは持っていないという方も多いです。

当然取得者が少なくなれば、求人でも苦労してしまいますので、中型トラックを使用しての業務で問題なければ、そちらを選択する配送会社が多いです。

そして、中距離、長距離配送になると高速道路料金にも違いが出てきます。

例えば関東から関西に荷物を届ける場合に、中型と大型では5000円ほどの差が生じます。

こういったコスト的な要素も中型トラックが増えている背景として挙げられます。

4トントラックや6tトラックでも十分に容量的には確保できますので、そこまで問題が発生することもありません。

大きな荷台がないと積み込めないというものでなければ、中型トラックでも良いでしょう。

現在弊社ではドライバーを募集中です。
求人をお探しの方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから